North Wales 2006

14th April 〜 16th April 2006

イースターの休暇を利用して、北ウェールズに行ってきました。

::: 1日目 :::

今回のホリデーの基点は、北ウェールズにあるConwyという町。

予定していたよりも少し遅めの出発で、お昼頃にConwyに到着しました。

Conwyの街は、城壁に囲まれた小さな街です。

早速、ポカポカ陽気の中を、のんびりとお散歩&プチ観光しました。

こちらは、Conwyで唯一残っている中世の商家、Aberconwy House。14世紀からずっとここにあるそうです。

1934年にNational Trustの手に渡って修復され、現在では一般公開されています。

Aberconwy Houseを見学した後は、雑貨屋さんの地下にあるカフェで少し遅めのランチ。
雰囲気もなかなか良くて、くつろげました。

:: Beyond the Ninth Wave ::

4 High Street
Conwy LL32 8DB
tel. 01492-582212
昼食後は、またまたお散歩の続き。

小さな街なので、1〜2時間もあれば見てまわることができます。

その後、Guest Houseに戻って少し休憩し、再び街へ出て夕食を摂りました。

いつも行き当たりばったりの私達は、夕食の予約もぎりぎり。

Guest Houseのオーナーお勧めのレストラン、なんとかテーブルを確保できてホッとしました。

:: Shakespeare's Restaurant ::

The Castle Hotel
High Street
Conwy LL32 8DB
tel. 01492-582800

昼食が遅かったので前菜はなし、メインには、私もBenflintもWelsh Lambをオーダーしました。

お味のほうは、文句なし。お肉がとても柔らかくて、とろけるような美味しさです。

デザートにはソルベを。でも、こちらはちょっと甘すぎたので、半分以上残してしまいました。

写真はBenflintのデザートです。Benflintは、もちろん完食。

ごちそうさまでした。

::: 2日目 :::

今回のホリデーの最大の目的地、Snowdonへ。

Conwyから車で約30分、Llanberisに到着。ここから標高1085mのSnowdonに登ります。

実は、私はここ1年ほど、右足の甲と左足の踵に原因不明の痛みを患っています。

歩くのも痛みを伴う状態で、どこまで登山ができるのか疑問があったものの、とりあえず挑戦することに…。

Llanberisから山岳鉄道を利用して頂上に行くこともできます。

いざ登り始めてみると、私達のとったルートは、想像していたよりもなだらかな登山道でした。

頂上近くになると、少し傾斜が急になってきます。

足の痛みは、ただ歩くだけでもあるので一緒。ここまで来れば、あとは体力の問題です。

Snowdonの山頂まであと少し。

右側に見える、ところどころ雪が残っている山がSnowdonです。

普段の運動不足を感じつつ、なんとかSnowdon山頂に到着することができました。

お天気が良かったため、周りの山々を見渡すことができました。

頂上からの美しい景色を堪能しながら間食を摂り、ほどなくして下山。

実は、登りよりつらかったのが、この下り道です。

足の痛みに加えての自然現象。そして途中のお手洗いは故障中。

景色を楽しむ余裕もなく、黙々と歩き、やっと下山した時は本当にホッとしました。

足は痛いし、なんだか膝まで痛くなってきた気がするけど、それでも登ってよかったー。

この後、気力があれば湖岸鉄道に行く予定でしたが、最終便に間に合いそうになかったので断念。

蜂蜜を販売しているFarmがあったので、そこで蜂蜜を買って、Conwyに戻りました。

Guest Houseに戻ってシャワーを浴びた後は、二人揃って頭痛に襲われて出かける気力なし。

夜になってパブに夕食に出かけたもののすぐに引き上げ、早々に眠りについたのでした。

::: 3日目 :::

ホリデー最終日。

この日はBenflintの希望で、Caernarfon Castleに行くことになりました。

Caernarfonの街もConwyと同様、街全体が城壁で囲まれています。

Caernarfon Castleは、チャールズ皇太子のPrince of Walesの叙任式が行われたお城。

ガイドブックを買って、Benflintの説明を受けながら見学したのですが、ほとんど迷路でした…。

それぞれのTowerを見てまわるだけでも、けっこうな時間がかかりました。

3日間、お天気に恵まれ、本当に楽しい旅になりました。

ありがとう。

North Wales、また機会があれば来たいなー。