Paris 2008


30th January 〜 3rd February 2008   / /


私のお誕生日のお祝いに、フランス・パリに行ってきました。


::: 1日目 :::


夕方のフライトで Charles de Gaulle空港に到着後、RERで北駅へ。

空港からの列車が遅れていたため、ホテルにチェックインしたのは夜の10時前でした。


::: 2日目 :::


ホテルで朝食をとり、まずはバスティーユのマルシェへ。

徒歩15分程度の距離だったのですが、道に迷ってしまいました。

どうやら 私達、まったく反対方向へ向かっていたようです(涙)。


やっとのことで メトロの駅を見つけ、そこでも反対方向のメトロに乗り、、、もう、踏んだりけったり。

というわけで、バスティーユに到着したのは 1時間半後でした。






なんとか間に合いました。よかったー。

いそいそと、マルシェの中へ。






新鮮なお野菜、果物、魚貝類があちこちに!

これで 興奮しないでいられるわけがありません。






でも、ホテルに滞在している私達は 魚貝類を買うわけにもいかず。。。

その代わり、おいしそうに並んでいた みかんを買いました。

待ちきれず、早速 ベンチに座って食べたのですが、これが ぎゅっと味が凝縮されていて美味だったのです。

こんなみかんを食べてしまうと、もう 英国のスーパーで売られているみかんなんて食べられません。

あー、マルシェって楽しい。これが パリでは日常だなんて、本当に贅沢です。


さて、マルシェを楽しんだ後は お茶の時間です。

「たしか この辺りにDALLOYAUがあったなぁ。」 と思っていると、目の前にありました。






:: DALLOYAU ::

5 boulevard Beaumarchais
75004 Paris
tel. +33 1-48-87-89-88



のんびりできる空間で、紅茶とケーキをいただきました。

私は 普通のOpera、Benflintは ピンクのOpera。

どちらも とても美味しかったです。ピンクのほうが、ややあっさりめだったかなー。

サービスも素晴らしく、ここは ぜひまた行きたい お気に入りのカフェになりました。


少し休憩した後は、お散歩。

パリの街では 何も見逃したくないので、どんなに足が痛くても しっかり歩きます。


お気に入りの場所、Place des Vosges。

背筋をしゃんと伸ばして歩きたくなるような、そんなところです。






そして、ショッピング。

お茶、石鹸、化粧品、カーディガン、ワンピース、、、と あっという間に 両手いっぱいの荷物に。

さんざん歩きまわったので、また お茶で休憩。


ANGELINAヘ行きました。



:: ANGELINA ::

226 rue de Rivoli
75001 Paris
tel. +33 1-42-60-82-00



私はモンブラン、Benflintはサンドイッチを、それぞれオーダー。






モンブランは、美味しいけれど やっぱり重かったです。

Benflintのサンドイッチは、文句なしに美味しかったー。


荷物も多く 疲れてしまったので、いったんホテルに戻ることに。

お風呂に入って ゆっくりしたら、また元気になりました。


というわけで、夕食。

ちょっと軽めにラーメンでも、ということで 来々軒へ。



:: 来々軒 ::

7 rue Ste-Anne
75001 Paris
tel. +33 1-40-15-96-90



ラーメンだけのつもりが 餃子や炒飯までオーダーしてしまい、かなり満腹になりました。

でも、おいしかった。ちゃんと日本の味です。


そして、食後の運動。。。

ここからコンコルド広場を抜けて シャンゼリゼ大通り、凱旋門を通り、エッフェル塔まで歩きました。






かなりの距離であることはわかっていたのですが、やっぱり疲れました(笑)。

しかも、ほんの5分の差で イルミネーションを逃したので がっかり。


::: 3日目 :::


朝から雨、雨、雨。

ホテルで朝食をとり、サン・ジェルマン・デ・プレ付近で ショッピングをすることにしました。

この辺りの雰囲気、大好きです。






インテリア雑貨のお店やアンティークのお店を中心に 見てまわりました。

残念ながら、欲しいものは家具だったり 手の出ないようなお値段だったりで、買えそうなものはなく…。

でも、良い目の保養になりました。


ふらふら歩いていると LADUREEを見つけたので、休憩がてら お茶。



:: LADUREE ::

21 rue Bonaparte
75006 Paris
tel. +33 1-44-07-64-87



お腹が空いていたわけではなかったのですが、せっかくなのでケーキも。

私は、またまた モンブラン。






LADUREEのモンブラン、栗の味がしっかりしていて 美味しいです。

私は こっちのほうが好みかも。

中のクリームはこってりで、お腹いっぱいになりました。


午後は オルセー美術館に行こうと思っていたのですが、いざ 到着してみると 長蛇の列。

雨の中 並ぶ気にもなれず、諦めました。

そうそう、このオルセー美術館の前のカフェでお茶をしたのですが、いまいちでした。

狭いし、サービスも悪いし、お茶もそれほどおいしくないし、、、大失敗。


気を取り直して、今度は ギャラリー・ラファイエットでショッピング。

ここでは、主に食品を購入。

人混みに疲れてしまったので、早々にホテルに戻りました。


夜になっても お腹が空かないので、夕食はバゲットに生ハム、そしてチーズ。

でも、ホテルでじっとしているのも もったいないので、またまたエッフェル塔に行きました。






今度は、ちゃんとイルミネーションに時間を合わせて…。

キラキラと美しく光る エッフェル塔が見られて、大満足。


::: 4日目 :::


少し早起きして 朝食をとり、朝一番でオルセー美術館へ。






時間を忘れて作品に見入ること、数時間。

数々の素晴らしい作品に、心を奪われました。


今回、私が一番 感動したのは、モネの絵画でした。

モネの絵画を見るのは初めてではありませんが、こんなに心を動かされたのは 初めて。

絵が生きている、、、そう感じました。





Claude Monet 「La Pie」


今の私の心に響いた絵のひとつ。

カメラに収めたところで 同じ感動は得られないとは知りつつも、この日 ここに来て この絵を見た記念に…。

どうも ありがとう。


カフェで少し休憩しつつ 見てまわったものの、さすがに疲れたので 美術館を出ることにしました。

また次回も、ここには必ず来るでしょう。


そして、サン・ジェルマン・デ・プレ〜カルチェ・ラタン付近をお散歩。

私達の旅行は、いつも行き当たりばったりです。

カフェもレストランも 成り行きまかせなのですが、実は今回、ここだけは外したくないというお店がありました。


それは、Poilane。



:: Poilane ::

8 rue du Cherche-Midi
75006 Paris
tel. +33 1-45-48-42-59



Poilaneのアップルタルトが、どうしても食べたかったのです。

地図で道をひとつひとつ確認して、たどり着きました。






ドキドキしながらアップルタルトを買って、早速 食べました。


おいしーーーーい!!!


こんな美味しいアップルタルト、今まで食べたことがありません。

まだ ほんのりと暖かくて、ほどよい甘さで、サクサクで。。。

2つか3つくらいは、ペロリと食べられたかもー。


その後、勢いづいたかのように Paulでキッシュとタルトを買って食べました。

ふと気が付けば、もう夕暮れ時。






セーヌ川沿いを少し歩いてから メトロに乗り、ホテルに戻って しばし休憩しました。


そして、夕食。

バスティーユにある 和食レストランで、お寿司を食べました。

味は、いたって普通。たぶんもう行かないかな。


::: 5日目 :::


私のお誕生日。

またひとつ 年をとりました。

今年も 健康で楽しい一年になりますように…。


そして、パリ旅行は最終日。

ラスパイユ大通りのオーガニック マルシェに行きました。






お野菜が、どれもこれも 新鮮でおいしそう。

ここに住んでいる人達は 幸せだわ。






持って帰れないこともないけれど、やめておこう。。。


で、とりあえず クレープを食べました。

そして、メインは これ。






陽気なお兄さん達が作る ここのガレット、本当に美味しいのです。

チーズたっぷりのガレットは、お好み焼きに少し似ているかも。






家でも作れるかなー。

でも、きっとマルシェで食べるから 格別なんだろうな。


その後は、静かな日曜日のパリをお散歩。

そして、今度は 15区にあるPoilaneに行きました。



:: Poilane ::

49 boulevard de Grenelle
75015 Paris
tel. +33 1-45-79-11-49



ここは、日曜日も営業しています。

アップルタルトを2日分、買いだめしましたー。


このPoilaneと同じ通りでもマルシェがあり、ついでに そこにも寄り道。

少し迷ったけれど、あまりにおいしそうだったので みかんとさくらんぼを買ってしまいました。


そうこうしているうちに、そろそろ空港への移動の時間に…。

最後にエッフェル塔まで歩き、パリの街にお別れをしたのでした。






あっという間の5日間、本当に 楽しい旅になりました。

どうもありがとう。